本を通じて人の出会いが生まれるイベント、「おんさったデイ」。
ゲストの人生経験や生き様をちょっと「貸し出し」ます。

今回は「世界をまわった河村さん」をテーマに開催しました。
ゲストの河村浩明さんは、世界各国を旅行され、旅先で出会った女性が現在の奥さんでもあります。

IMG_3282

旅した国々を話される河村さん(右側奥)

元監獄だった宿泊先や、マチュピチュ付近の村で高山病に苦しんだこと…苦しみながらも村人と一緒に踊りを楽しんだこと。
もともとそんなに貯金していたわけでもなかったので、旅先でも働き、また別の国へ。
外国語も、「世界の歩き方」を片手に、片言のスペイン語にもチャレンジしたそうです。

奥様とは旅先のゲストハウスで出会ったそうです。
海外で偶然出会うなんて、とても素敵ですよね。

世界の国の格差も体験されたそうです。
こういった世界の事情は、日本にいるだけではなかなかわかりづらく、そういった意味でも海外に行く意味があると教えていただきました。

参加者の方の中にも、海外を何度も旅された方がおり、海外を楽しむコツを伝授していただきました。

そして最後は「ブクブク交換会」。

IMG_3284

参加者の皆様にはおススメの本を一冊持ち寄っていただき、本を紹介をしてもらい、自分がほしいと思った本を選んでいただき、お持ち帰りいただきました。

皆さんのチョイスがなかなか渋い(笑)

イベント終了後も、しばらくのあいだ談笑が続きました。